So-net無料ブログ作成

御殿場のスーパーでもスナック菓子から縫い針(産経新聞)

 静岡県御殿場市のスーパー「マックスバリュ東海ヤオハン東田中店」で販売された菓子袋から、縫い針1本が見つかったことが11日、分かった。

 県警御殿場署は威力業務妨害の疑いで捜査するとともに、県内では9日にも、沼津市のスーパーで販売された菓子袋から縫い針が見つかっていることから、両事件の関連を調べている。

 同署の調べでは、11日午後3時55分ごろ、同店で、市内に住む無職男性(79)がスナック菓子を購入、自宅で開封したところ、中から長さ約4・5センチの縫い針1本が見つかったという。男性にけがはなく、これまでに針を刺し込んだような穴は見つかっていないという。

 同店では、陳列されている商品を含めて再度検査を行っているという。

【関連記事】
鍋セットから縫い針 マグロやうどんにも… 埼玉のスーパー
菓子袋に4センチの縫い針 静岡・沼津のスーパー 
紀文「おでんパック」千葉県一部で販売自粛要請 相次ぎ針発見で
スーパーで売られたバナナから縫い針 千葉
ヤギの角、女児の目突く 愛知

歯科医募集中!
人生は奇なり
カードでお金
ネイルサロン
クレジットカード現金化 比較

司馬さん胸中明かす書簡発見 「坂の上の雲」苦心しております(産経新聞)

 ■露の資料少なく…

 作家、司馬遼太郎さんが小説「坂の上の雲」を連載・執筆中の昭和44年当時、資料収集に苦労する胸中を吐露していた手紙が、見つかった。とくにロシア側の資料入手が困難だった様子が読み取れる。

 手紙は44年7月、兵庫県に住むファンの男性から参考図書をもらったことに対する返礼。男性の遺族が保管していた。

 文面は、資料提供に対する感謝の言葉とともに、「ところどころを読みますと、なかなかのものであることが相解りうれしく存じております」と報告。さらに「坂の上の雲のこと」と続け、「明治初年から三十年代というのは、資料が多いようでかんじんなものがすくなく、とくにロシア側のものを入手するのに困難で、まずまず苦心を重ねております」とつづっている。

 司馬さんは執筆に際し、フィクションを極力排除する姿勢を貫いたとされる。小説は後半、日露戦争が舞台となり、この部分に必要なロシア側の資料を必要としていた執筆当時の苦労ぶりが垣間見える。

 「坂の上の雲」は昭和43〜47年、産経新聞夕刊に連載された。

真鶴釣り情報
i1izof9nのブログ
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 比較

通常国会前、政権に打撃=後任、小沢氏の意向反映か−藤井財務相の辞任で(時事通信)

 藤井裕久財務相の辞意表明は、鳩山政権に大きな打撃を与えそうだ。通常国会召集を18日に控え、鳩山由紀夫首相は藤井氏を慰留したが、体調不良の同氏の辞意は固い。2010年度予算編成を指揮した財務相を欠く事態になり、与党内には「予算審議を前に担当閣僚が辞める事態は深刻だ」と国会審議への影響を懸念する声が出ている。
 77歳の藤井氏は閣僚では最高齢のベテランで、旧大蔵省出身の財政通。民主党内には、財政に関して藤井氏をしのぐ人材はおらず、「藤井氏では通ることも、他の人では通らない」(首相周辺)とも指摘された。藤井氏の国会での安定した答弁に、首相の期待は高かった。
 予算編成をめぐっては、新規国債発行額は過去最大の44兆円超に達し、ガソリン税暫定税率廃止はマニフェスト(政権公約)に反して実質的に維持。国会論戦の主戦場となる衆院予算委員会で、野党側がこうした「公約違反」を厳しく追及するのは必至で、「誰が財務相でもなかなか大変」(民主党中堅)な状況となる。
 首相は4日の記者会見で「できる限り閣僚には長く務めていただきたい」と述べていたが、藤井氏の場合「健康問題だから仕方ない」との声が与党内には多い。ただ、代わりが務まる後任人事の選択肢は限られる。調整は難航が予想され、首相が人事で指導力を発揮できるか。最終的には、鳩山政権の実権を握る民主党の小沢一郎幹事長の意向が反映されるとの見方も強い。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

まさおのブログ
牧場をはじめよう
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。