So-net無料ブログ作成
検索選択

首相の知事会出席を発表 官房長官(産経新聞)

 平野博文官房長官は21日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題をめぐり、鳩山由紀夫首相や関係閣僚が27日に都内で開かれる全国知事会に出席することを正式に発表した。

 平野氏は「安全保障における基地問題について日本全体として考えるべきだ。沖縄の負担軽減にご協力をいただきたいということがメーンだ」と述べ、知事会では首相が訓練移転受け入れなどへの協力を求めていくとの見通しを示した。

【関連記事】
「早く、明確に聞きたい」 普天間問題で米議員、国民新党の下地氏に
普天間問題 28日に「首相発言」 地名特定避ける
南九州企業・団体、鳩山政権支持せず74%
「自然への冒涜」の定義変更 普天間代替で首相
福島社民党党首 「首相発言」での決着に反対
中国が優等生路線に?

北朝鮮追加制裁、送金など監視強化検討(読売新聞)
「気軽に見られるのでヒットする」携帯SDカードでわいせつ動画(産経新聞)
<山陽新幹線>作業員がCO中毒 「六甲トンネル」内で(毎日新聞)
<税務署員>確定申告書を放置、書類偽造…減給処分に 愛知(毎日新聞)
小沢氏、不起訴の公算 大久保・池田元秘書を再聴取(産経新聞)

殺人 65歳の男女2人刺され死亡 京都・長岡京市の路上(毎日新聞)

 12日午前1時35分ごろ、京都府長岡京市開田1の路上で男女3人が口論しているとの110番通報が京都府警にあった。警察官が駆け付けたところ、ともに65歳の男女2人が刃物で刺されており、間もなく死亡が確認された。2人を刺した男は西へ徒歩で逃走。府警向日町署が殺人容疑で捜査している。

 府警によると、男は40〜50歳くらいの小太りで、白っぽい服装だったという。

ニセ女医の要望スンナリ、病院200万円支出(読売新聞)
鳩山首相が「6月以降も努力」と5月末決着断念を表明 普天間移設問題で(産経新聞)
絵本 「本の過疎地」に寄贈訴え 福島・飯舘(毎日新聞)
京都点滴混入裁判 検察側が懲役15年を求刑(産経新聞)
夕張メロン 今年は小ぶり 出荷始まる(毎日新聞)

交付ミス1票多いまま、くじ引き当選…異議あり!(読売新聞)

 4月25日の島根県津和野町議選(定数16)の投開票で、町選管が有権者1人に投票用紙を2枚渡すミスがあった。

 開票作業では最下位当選枠に現職と新人の候補2人が同数で並び、くじ引きで現職が当選した。

 落選した新人の男性(61)は8日、票の再点検を求め、町選管に異議を申し立てた。

 町議選には19人が立候補。投票者数は6451人だったが、開票すると6452票あった。町選管は、どの票が誤って交付された投票用紙か判別できないとして、1票多いまま選挙結果を確定した。

 「選挙は無効ではないか」と主張した新人男性に対し、町選管は「公選法の趣旨に沿い、いったん告示された以上、定められた期日通りに進めねばならなかった」などと説明。町内全約3700世帯に経緯説明と謝罪の文書を配布した。

 男性は選挙無効を求める異議申し立ては断念したが、「開票作業でもミスがあった可能性もある。わずか1票の差で結果は違う。再度確かめてほしい」としている。

 町選管は、10日以降に委員会を開き、対応を協議する。

鳩山首相と小沢幹事長に「辞任要求」 「1年生」横粂議員たった一人の反乱(J-CASTニュース)
「医師不足知り…」着任直前、無免許ばれ女逮捕(読売新聞)
<郵便不正事件>「凜の会」で控訴…大阪地検(毎日新聞)
としまえん「フライングカーペット」で少年転落(読売新聞)
<背任容疑>富士ソフト元社員を逮捕 換金目的で架空受注(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。